イカックン先生のぼんやり記録

北海道で小学校の先生をやっています。サッカーが好きでとくにアーセナルのファンです。また、読書も好きなのでその辺の話が多くなります。よろしくおねがいします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指名の仕方について

こんにちは!イカックンです。 今回は指名の仕方について記事にしたいと思います。結論からいうと指名の仕方はたくさん引き出しがあるほうがよいです。 色々な教育本でも挙手-指名一辺倒の指名の弊害については述べられているため、あえてここでは述べる必要…

声に出さない反応の仕方

こんにちは。イカックンです。 前回の反応の仕方が途中になっていたので、その続きから記事を書きたいと思います。 前回、声に出して反応することを指導することについて触れましたが、今回は声に出さない反応の仕方について述べたいと思います。 なぜ、声に…

反応について パート2

こんにちは。イカックンです。 前回、反応の仕方について記事にしたので、その続きをしたいと思います。 まず、反応の仕方についてはじめは、前回の流れのように全員に声を出させます。ある種、厳しく指導し、全員に学びの責任意識を持ってもらう意図をもっ…

反応の仕方について

こんにちは。イカックンです。 前回、反応についてすこし触れていました。 また、随分前に反応することの賛否についても触れていましたが、ルールの徹底が必要かと思います。と、いうのもどこで反応すべきか、またどこでは反応しないで、しっかり聴くのか、…

こんにちは。イカックンです。 さて、今回も「子どもから子どもへの発信を目指した授業」の続きを記事にしていきたいと思います。 前々回の話で、「聴く」ことを指導されて子どもたち。もう、自分たちは大丈夫。できる!!まさに敵なし!笑 自信満々です。 …

蹴り初め

今回はすこし脱線して…。 今日はステキな出会いがありました✨ というのは、かねてより身体を動かしたいなーっと思っており、社会人のフットサルチームを探しておりました。 その折、とある個人経営のスポーツ店にフラッとはいったところ、その店長さんがこれ…

「子どもから子どもへの発信を目指した授業」

こんにちは。イカックンです。 前回は、なぜ「子どもから子どもへの発信」を目指すのかといった目的意識についてお話をさせていただきました。 さて、そこから〜♪ …というところなんですが、どこからどう突っ込んだらいいのやら。笑 (←完全なる見切り発車。…

子どもから子どもへの発信

こんにちは。イカックンです。 さて、「子どもから子どもへの発信を目指した授業」ということですが、それはズバリ教師のねらったものや指導内容を子どもの側から発信させ、それをまた他の子どもが反応するといったことです。ハイ。 したがって、当然ながら…

子どもから子どもの発信を目指して。

こんにちは。イカックン先生です。 今回から、「子どもから子どもの発信を目指した授業」と題して、自らの実践をアウトプットしながら、体系的に整理をできたらと思います。 あくまで、今現在、私の頭の中で混沌としたものを記事という形に残すことに主眼を…

自己紹介

こんにちは。イカックン先生です。 北海道で小学校の先生をやっています。 生まれは仙台、 「北の国から」に憧れて北海道へ。 20代男性。独身デス。。 趣味は、サッカー観戦(アーセナルの大ファン)と読書。 ブログのコンセプトはポジティブシンキング。毎日…